鬼子母神の御会式の3日間って?万灯練供養や出店情報まとめ

鬼子母神の御会式って知ってますか?毎年10月中旬に雑司ヶ谷で開催される法要(死者を弔う儀式)です。なんと江戸時代から続く伝統行事ということなので、その3日間に注目してみました。

毎年30万人が参加する池袋でも大きなイベントです。ぜひご確認下さい。

鬼子母神の御会式ってどんな式?3日間も何やるの?

そもそも鬼子母神の御会式は、江戸時代から続いてる日蓮聖人の忌日の法会。分かりやすくいうと、日蓮宗の教祖日蓮が亡くなった日に集まる会合みたいなものです。

毎年10月16日~18日と固定されています。平日・土日祝関係なくです。なお地元の町会、法明寺、御会式連合会等で企画・運営されております。

実は、豊島区の無形民俗文化財にも指定されているんです!

享和・文化文政の頃からずっと続いているので200年以上の伝統行事です。

山ちゃん

池袋にこのような伝統行事があったのは驚きです!

期間は3日間ですが、イベントのメインとなる万灯練供養は17日と18日になります。一番盛り上がるのが最終日となります。

鬼子母神の御会式では万灯練供養をチェック

万灯練供養は、しだれ桜を模した和紙で飾り付けた万灯(まんどう)を掲げ、団扇太鼓を叩きながら練り歩き参拝する伝統行事です。

16日と17日と18日でコースがそれぞれが異なります。

16日 町内を回る日

各講社が地元への挨拶を兼ねて町内を回りますが、ルートは講社によってそれぞれお異なります。

講社とは信仰の団体のことを意味するが、この場合町内会のような地域組織となります。雑司が谷地域には24の講社があります。

新しく講社をつくるには法明時に許可をもらう必要があるそうです。

17日 お穴の鬼子母神(護国寺コース)

午後7時集合・午後7時30分出発・午後20時到着

〇万灯練供養の列順番(2018年10月17日)
1.青葉睦会
2.東池母神会
3.鬼熟蓮
4.千登世若睦
5.三嶽中島講
6.目白台睦会
7.大門宮元講
8.目白睦鬼神会
9.東部睦会
10.鵬輩・南和會
11.波羅門
12.高田南睦
13.雑二講
14.南池一若葉睦
15.燈友会
16.藍鼓
17.高田若睦
18.目白睦商工睦
19.紅嶺
20.表参道睦会

18日 池袋西武百貨店前から(明治通りコース)

午後6時30分集合・午後7時出発・午後7時30分到着

〇万灯練供養の列順番(2018年10月18日)
1.立正佼成会
2.向原講祭龍会
3.雑二講
4.東池母神会
5.高田若睦
6.源太連
7.表参道睦会
8.波羅門
9.目白睦商工睦
10.藍鼓
11.千登世若睦
12.燈友会
13.東部睦会
14.紅嶺
15.南池一若葉睦
16.目白台睦会
17.鬼熟蓮
18.目白睦鬼神会
19.大門宮元講
20.高田南睦
21.三嶽中島講
22.鵬輩・南和會
23.青葉睦会

万灯練供養に参加する際の注意事項は以下となります。笑ってしまいそうなものもありますが、安全に行うためのルールでしっかりと守りましょう。

  • ドローン等による空中撮影の禁止
  • 自撮り棒などの利用の自粛
  • 行列内での飲酒・喫煙の禁止
  • 用足しはトイレで
  • 裸での参加は禁止

鬼子母神の御会式の出店は?

御会式には約300の出店や露店があります。以下一部ご紹介します、いろんな出店や露店があって楽しめるかと思います。

・きりたんぽ
・みそだれ焼き
・たこ焼き
・型抜き
・いか焼き
・あんず飴
・じゃがバター
・お好み焼き
・かすてら
・くじ屋さん
・バナナチョコレート
・牛串焼き
・ベビーカステラ
・ふりふりポテト
・今川焼
・かりかりチーズ
・文化フライ
・焼きそば

まとめ

鬼子母神の御会式が200年以上続いてることにまずは驚きましたが、万灯練供養が豊島区の無形民俗文化財に指定されてるのは誇りにも感じます。

御会式は3日間もやってるのでどこかのタイミング言ってもらえれば楽しめるかと、特に万灯練供養一度見てもらえる価値は十分にあるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です